二級小型船舶の免許!試験の申込みに行ってきました!

海洋レジャー 中部営業所

二級船舶免許の申込み場所とは?中部地区編 独学で勉強して船舶免許に挑戦して、名古屋周辺に住んでいる人の二級船舶免許の申込み先は、日本海洋レジャー安全・振興協会の中部事務所になります。 場所は名古屋市中区の金山の近くになります。 場所を調べてみると、会社への通勤途中にある事が分かりました。 勉強を開始してもうすぐ1ケ月になる

続きを読む

ヒイカの釣り方!エサ釣りの仕掛けとは?投光器でヒイカを集めよう!

11月14日 大潮 夕まづめを狙って今回は名古屋港でヒイカ釣りです。 満潮17:09分 干潮23:30 今回も家でまだ生きているモエビを使ってのウキを使ったエサ釣りです。 仕掛けはコレ↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.curren

続きを読む

マリーナ河芸でボーティング体験参加してきました!

マリーナ河芸 ボーティング体験

「NTPマリーナりんくう」でのボーティング体験が風の影響で中止と前日に連絡が入りました。 そこで急遽「マリーナ河芸」にボーティング体験の申し込みの問い合わせをしたらOKだったので、初のボーティング体験に行ってきました。 10時30分からの体験開始予定だったので、渋滞があるといけないので名古屋を8時前に出発! 渋滞も無くマリーナ河芸に9時に到着!1時間で行け

続きを読む

ヒイカ釣り用の生きエサ、シラサエビ(モエビ)の捕獲方法!活かし方で何日保管できる?

シラサエビ(モエビ)

シラサエビとは? シラサエビはモエビとも言われ、日本中の川で採ることができる淡水のエビです。 釣具店で生き餌として販売もされています。 釣りエサとしては万能エサの1つと言われているそうです。 シラサエビを捕獲しよう! ヒイカを釣るには、疑似餌のエギを使う方法と生餌のシラサエビ(モエビ)を使う方法があります。 去年経験したのですが、夕まづめの活性が高いときはエギでもヒ

続きを読む

ボート免許がなくても操船体験ができる!実技試験の練習に最適?

ボーティング体験ウィーク

昨日、日本海洋レジャー安全振興協会のホームページを見ていた時に、発見してしまいました! 今週は「ボーティング体験ウィーク」で、1級小型船舶免許・2級小型船舶免許所有の方と小型船舶免許を持っていない人も参加できるボート操船体験が中部地区であるそうです。 期間は、10月31日(土)~11月8日(日)まで開催してるそうです。 早速、昼休みに「NTP マリーナりん

続きを読む